ほうれい線への対応方法

men

一番大きなポイントはマッサージ 

ほうれい線を 目立たないようにするためにマッサージが大変効果的になります。

足のむくみを取れるかと思いますがほうれい線も同じです。新陳代謝を活発にして彼などを取るのに肌にとても優しいお手入れ方法となります。

最後に押しましたオイルやクリームを塗った状態で滑りやすく方法をお勧めします。

この滑りが良くないと逆に指の勝ったってなってしまうことがあるのでつける必要があります。 

ここで、ほうれい線に効くマッサージを紹介します。

両手の人差し指と中指で口と顎の間を軽く押して行きます。

それから手を少しずつ両方の広角の方へその先のほうれい線の方へ頬骨の下へずらして行きます。

それから両方の耳の頭滑らして寺のつくまで揚げていきます最後に鎖骨の方までなぞり降ろしていきます。

リンパ腺のターミナルと呼ばれる物が鎖骨のあたりにはあります。

顔に止まっている老廃物を押して鎖骨の方まで届けて行くようなイメージを持ちましょう。

強くする必要はありませんのであくまでも優しくなでるように実施してください。

オイルを使ってなめらかに動かせたいのでアロマオイルなんかを使って実施するのも良。ただ刺激が強すぎることもありますので気をつけてください。 

リンパマッサージ

リンパ腺は体内をくまなく走っているもので、血管が吸収しきれなかった老廃物をキャッチする役目があります。 ですが血液のように常に圧力がかかるわけではないのでリンパ腺の流れが悪いと老廃物が溜まってしまいます。

特に顔にはたくさんのリンパ腺が走っておりこのリンパ腺の流れを良くすることで顔に老廃物を溜め込まないようにすることが重要となってきます。

要するに 顔のリンパ腺をマッサージすることによってむくみなどを解消して顔を引き締め透明感を引き出すということにつながっていきます

ほうれい線の原因は?一番はたるみ!

年を重ねるにつれてほうれい線が目立ってしまうのは仕方のないことですが予防や解消をすることも可能です。

その一番の原因と言われているのがたるみになってきます。

このたるみはほうれい線だけではなくて表情自体が暗くなり氷上2明るさがなく不機嫌な印象を与えてしまうことがあります。

このたるみは表情筋と呼ばれる筋肉が衰えることによってしょうじときます。

衰えてしまった表情筋でもマッサージやエクササイズをすることによってもう一度引き締めていくことが可能です。 

表情筋エクササイズ

ほうれい線に関係している表情筋の中でも特に頬のあたりの筋肉を引き締めエクササイズする必要があります。

よくされるのが大きな口を開けて発声練習の時に行うあいうえおなど、いろんな口の形を作り上を向いたり横を向いたり下を向いたりいろんな角度から実施することをお勧めします。

もちろん口の中にいっぱい空気を貯めたり口をすぼめたりするのも効きますし、大きく口を横に広げ歯を食いしばったりする動作も効果があると言われております。

重要なポイントはエクササイズをしている時にどこの筋肉を使っているかと意識してその筋肉を感じながら一つ一つ丁寧に行うことです。

紫外線も大きな原因

ほうれい線に限らず「しわ」には紫外線が大きく原因として関わってきます

外出する時は必ず紫外線対策を行うことは鉄則となってきます。 また、乾燥も大きなダメージを与えてしまいます。

保湿のために化粧水などをたっぷり肌に染み込ませることはもちろんですが、ご自身でも水分をたくさん飲むように心掛けていきましょう。

肌は再生していきますので若返りに効く栄養素等を勉強をしてバランスの良い食生活を継続していくことも非常に大切になってきます。

特にビタミン C は美肌に対して強い味方となってくれます。 食事から摂りにくいのであればサプリメントを使って補うことも考えていいかと思います。 

ビタミンC

皆さんご存知だと思いますが、喫煙すると体内のビタミン C が破壊されていきますのでほうれい線が目立ってくる前に禁煙することは最重要項目となってきます。

また、不規則な生活を行うことで肌の老化を急激に促進させてしまいます。 特に睡眠不足は最大の敵になってきます。

それ以外でも精神的なストレスから生活のリズムを狂わすこともありますのでストレスをため込まないでよく眠ることがほうれい線の予防につながってきます。

継続は力なり

顔のたるみからくるほうれい線はしっかりとマッサージすることによって対応していくことができます。

今回紹介したマッサージは立っていても座っていても 、料理中でもテレビを見ながらでも実施することができます。 一番重要なことはこれを習慣にするということです。

習慣化することによってあなたの顔のシワ 、特にほうれい線の 軽減につながってくるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました